おおむた ねこのいえ

おおむたにねこカフェをオープンさせるまでの奮闘記を書きつづります。そのほか趣味のダイビング、乗り越えた病気のことなど共有できそうな情報はなんでも書いていく雑記ブログです。

カフェの開店準備 その1

ねこカフェを開業したい!!といっても
いろいろと準備が必要です。

 

ねこちゃんたちをそろえるのももちろんですが開業には

店舗を構えるための資格が必要になります。

その中で資格関連のお話を。


必要な資格はカフェの営業形態によって
変わってきます。

簡単にできるのはねこちゃんたちと過ごせる
スペースを提供してドリンクなどはペットボトル
で提供する方法です。
この方法だと

「動物取扱責任者」の資格
「動物取扱業」の届け出

この2つが必要になります。
私が知っているカフェは皆さんこの形態でした。


きちんと飲食を提供する場合には
食品衛生責任者」の資格
「飲食店営業許可」の取得

が合わせて必要になります。

んー、なんか大変そうに見えますね。


そのなかから動物取扱責任者についてまで調べました。

 

動物取扱責任者を取得するには方法が3つあります。

 

・営もうとする第一種動物取扱業の種別ごとに半年以上の実務経験があること。

→ペットショップやねこカフェなどでのアルバイト経験でよいみたいです。


・営もうとする第一種動物取扱業の種別に係わる知識及び技術について
一年間以上教育する学校法人、その他の教育機関を卒業していること。

→専門学校とかに行かないといけないです。


・公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって営もうと
する第一種動物取扱業の種別に係わる知識及び技術を習得していること
の証明を得ていること。

→通信教育でできるみたいですね。


さて、アルバイトとかは無理なので私の場合は
通信教育になりそうです。
講座を探してみないといけないですね。

 

ねこちゃんたち、みんな元気にしてますよ。

f:id:aisha_codante:20180908134239p:plain

なっつ

寝てるところにカメラを持っていったら起きてしまいました。

起こしてごめんね。

 

f:id:aisha_codante:20180908134242p:plain

レオとトラ

トラはカフェのスタッフさんにはならない予定の子です。

なかよくお昼寝してました。

 

f:id:aisha_codante:20180908134243j:plain

シルビア

相変わらずの美人さん顔ですね。

きりっとした目が特徴的です。


ということで今日はここまでに。

#大牟田 #猫カフェ #開業準備 #動物取扱責任者

#スコティッシュ

#メインクーン