おおむた ねこのいえ

おおむたにねこカフェをオープンさせるまでの奮闘記を書きつづります。そのほか趣味のダイビング、乗り越えた病気のことなど共有できそうな情報はなんでも書いていく雑記ブログです。

カフェの開店準備 その2

更新にすこし時間が空いてしまいました。

 

 

連休前で何かと私事が忙しくてバタバタ。
あと、子猫ちゃんで体調をくずした子がいて看病に手がかかってました。

 

生き物なので体調不良もありますね。

 

ようやく体調も落ち着いてご飯ももりもり食べてくれるようになりました。
あとは数日ゆっくりと休憩すれば元通り元気になってくれるでしょう。

 

 

さて、引き続きカフェの開店準備を調べてます。

 

今日は「動物取扱業」について。

 

私の住んでいる自治体について調べてみるとこんな記載がされてました。

----------------------------------------------------------------------------
平成25年9月1日(日)より「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正、
施行されました。
これに伴い、既存の動物取扱業者は「第一種動物取扱業」となりました。
その他、動物の取り扱い等においても変更があります。

また、飼養施設を有し営利を目的としない動物の取扱を業として行うもの
(例:譲渡・訓練などを行う動物愛護団体等)は「第二種動物取扱業者」
として届出が必要になりました。
----------------------------------------------------------------------------

ふむふむ。( ..)φメモメモ

 

どうやらカフェでは「第一種動物取扱業」の届け出が必要なようです。


そのための条件が以下の書類と申請料15000円。

 ・第一種動物取扱業登録申請書
 ・申請者、動物取扱責任者等の必要要件を示す書類
 ・飼養施設の平面図 
 ・飼養施設の付近見取り図

細かくはほかにもあるのですが大きくくくるとこんな感じ。
どうやら時間をかければ自分で作れるもののようです。

 

先日の「動物取扱責任者」の資格とこの書類があれば猫たちとのふれあい
スペースは作れそうです。


カフェ形態についてはまた後日。
気持ちとしては一軒家を用意して猫を広く開放したいな、、なんて考えてます。

 

つづきはまた。

 

 

きょうのにゃんこ

シャルルです

f:id:aisha_codante:20180916142422j:plain

#大牟田
#猫カフェ
#動物取扱業