おおむた ねこのいえ

おおむたにねこカフェをオープンさせるまでの奮闘記を書きつづります。そのほか趣味のダイビング、乗り越えた病気のことなど共有できそうな情報はなんでも書いていく雑記ブログです。

カフェの開店準備 その3

引き続き猫カフェの開店準備の下調べを。

 

必要な資格・許可はあと2つです。

食品衛生責任者
「飲食店営業許可」

 

今回は「食品衛生責任者」について調べてみました。

 

-------------------------------------------------------------------------------
食品衛生責任者は、自治体の食品衛生協会が実施する

食品衛生責任者養成講習会」を受講することで、資格を取得できます。

 

■「食品衛生責任者養成講習会」の受講申し込み方法
 開催場所及び日程をご確認の上、食品衛生協会窓口

 に申し込みをしてください。
 年6回程度実施しております。

■必要な費用等
 受講費用 6,000円(当日に受付にて徴収)


■その他
 ・受講終了後に「修了証書」が交付されます。
 ・修了者は、届出により食品衛生責任者になることができます。

 

■参考事項
 次の免許・資格を有する方は、食品衛生責任者の資格要件に

 該当するため受講の必要はありません。
  ・栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者、ふぐ処理師、

  船舶料理士の免許を有する方
  ・食品衛生指導員、食品衛生管理者、食品衛生監視員となるため

  の資格を有する方
-------------------------------------------------------------------------------

とあります。

 

講習を受けるだけで済みそうですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ハードルは低いです。

資格関係は2か月も見ておけば準備はできそうな感じがしてきました(^^)

 

と、資格関係と合わせて肝心の物件選びも進めてます。

 

場所は大牟田市内と決めているのでその中で中心市街地寄りでカフェがオープン
出来そうな物件をちょっと調べましたが思ったよりも件数がありました。

 

ただ、駐車場とかがない物件が多いのも正直なところです。

 

そろそろ物件の下見も始めないといけないかな。

やりたいことがいくつかあるのでイメージも膨らませつつですね。

 

今日のにゃんこ。

ロッシェです。

f:id:aisha_codante:20180928100927j:plain

 

#おおむた #猫カフェ #食品衛生責任者