おおむた ねこのいえ

おおむたにねこカフェをオープンさせるまでの奮闘記を書きつづります。そのほか趣味のダイビング、乗り越えた病気のことなど共有できそうな情報はなんでも書いていく雑記ブログです。

ねこカフェオープンを思い立ったきっかけ

地元 大牟田にねこカフェをと思い立ったきっかけです。

とにかく仕事が大好きで寝る時間を削ってでも仕事に打ち込んでました。

職種はSE。ちょうど東京で大きなプロジェクトがあり東京へ単身赴任。

社会的なプロジェクトだったためチーム一丸でとにかく頑張ってました。

 

詳細は徐々に書いていきますがそんな中、無理がたたったのか

うつ病からの不眠症

・心臓弁膜症

という病気に。

 

病気の治療のために地元に帰ることになりました。

 

で、少し仕事を休んだ時期があったときにふと、、、

「ここに住民票おいて10年近くになるけどなーんにも貢献してないな。

 高齢化、過疎化をたどってる街。いつか何かの形で恩返しをしたいな。」

と思うようになりました。

きっかけといえばこれがきっかけ。

これがなんで「ねこカフェ」になったかはおいおいと。

 

少しおまけ。

不眠症は今も治療してます。薬があっても寝れない日も多いです。

そんな中で経験した治療のこと、生活を支えてくれた障害年金のことなんかも

いずれは書いていきたいと思います。

とくに障害年金はネットにたくさん情報はありますが何が本当で何が嘘か

わかりませんでした。自分がどうやったかを少しまとめます。

 

心臓は手術をして機械弁を入れています。

一生薬のコントロールが必要ですが日常生活には支障はないです。

で、趣味のスキューバダイビングも継続できています。

障害者ダイバーって少ないのでは!!

こちらも少しずつまとめていきます。

 

とこんな感じてぽつぽつ記事を更新していきます。